ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)の展開

38.ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)の展開

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2の展開

自宅で目覚め、お決まりのように盾も剣も何も持ってないイチ村人、
というようなポジションから物語はスタートする。

操作感は良好で、崖から飛び降りると……
おっ、一瞬主人公が大きく表示されて高低差を上手く表現されているのが良い感じ。

まずは剣を兵士長のところに届けるところから最初のイベントが始まったのだけど、
薄々この剣が自分の剣となっていくんだろうな……と感じていたよ。


前作も教会でイベントが起こらなかったかな?
そこでユダという怪しげな司祭が現れて、
『ああ…今回は強そうとか邪悪そうというより、怪しそう・胡散臭そうという
マッドサイエンティスト的なやつが黒幕なのか……』

と思ったのを覚えているけど、
ともあれ、思った通り、届けるはずの剣が自分の剣となって冒険がスタート。

大体前作とマップ構成は同じなので新鮮味は薄かったけど、
攻撃感や探索感は良好で、
ザクザク敵を斬ったり無駄に草原を切ったりしながら進めていたのを覚えている。


さて、まずは東の神殿を難なく攻略し、
壁画になれるようになったところでその壁画の面白みを一通り堪能。
壁が観音扉のように開閉し、そこに張り付いて向こう岸に渡るギミックとか面白かった。

その後二つの紋章を手に入れなければならなくなるが、
風の館へはどうやって行ったら辿り着けるのか分からず、泳げるようになるまでがちょっと大変だった。
転がってくる棒状のトゲトゲ棒をトルネードロッドでやり過ごすという方法が少しの間思い付かなく、
トルネードロッドを使った謎解きは使うタイミングが大事でアクション性があり、
歯応えがあるなと感じた。

ヘラの塔は別段苦戦しなかったが、
バイーンバイーンと次々上に登っていく造りが爽快だったのを覚えている。

ゼルダの伝説神々のトライフォース2画像3

ロウラルに突入後、
まず闇の世界の音楽の迫力の無さに萎えることになる。

ジャズっぽくてイマイチ決死の冒険感を感じない……

ロウラルでは七人の賢者を助けるために七つのダンジョンに突入することになるわけだけど、
どこから挑んでも大丈夫な上に、一つのダンジョンを制覇するたびに一つハートの器が増えるので
おのずと、初めに挑むダンジョンが一番苦戦して、後に挑むダンジョンほど楽になっていくわけで。

序盤の方に挑んだカメイワのボスはぐれ者のアジトのボスあたりが苦戦したかな?

誰だったか、回復薬をすべて使い切ってちょっと危ない状態で打倒したボスがいた。
が、基本的には倒し方さえ分かってしまえばあとは敵の攻撃パターンを読んで回避して、
隙を見せた時にバシバシ攻撃して…の繰り返しなので、
後半の方のボスなんてむしろ弱くて回復薬を一個も使わず倒せたほどだった。

謎解きは七つのダンジョンよりもサブイベント的に洞窟の中に時折あった謎解きの方が
解くのに大変に思えたりしたなあ。

特に謎解きというよりアクション性が求められた、
渦巻状の道をダッシュして時間内に杭の向こう側に行かないとならなかったギミックとか、
にわとりを抱えて高所からゆっくりと降下していくギミックは高低差がよく掴めず、
風で吹き飛ばされて何回かチャレンジしたりした。


時間が表示されないのでクリア時間がどれくらいかは分からないけど、
正直一つ一つのダンジョンはクリアに一時間もかからなかったので、
全部足しても20時間も無かったんじゃないかというほどのボリュームだった。

しかも難易度的にもそう難しくはなかったので、
最後の最後まで一回もゲームオーバーにならず進むことが出来たほど。


ただ、その最後の最後で……
ラスボスが今まで倒してきたボス達とは比べ物にならないほど強く
初めてゲームオーバーを喫してしまった。

ボスには大体特定の攻撃パターンがあるけど、
ラスボスに関してはダメージを与えるたんびに攻撃パターンが変化し、
同じ方法では倒せないようになっているので、
一つ一つ倒し方を編み出そうとしていたら体力の方が先に尽きてしまった
あのビームのキャッチボールはタイミングに合わせて剣を振っていたけど、
律儀に合わせなくても連打していれば弾き返せるのだということを知った……

大変だったのは壁の中での戦いで、ダメージの与え方を知ってしまえば何てことはないんだろうけど、
なかなかそれが分からず二回目もやられてしまうかと内心結構焦った戦いだった。

ラストは、なかなかに感慨深いエンディング。
ちょっとしたサプライズがあり、途中まではマイナス印象の多かった本作だけど
最後は盛り上がって綺麗な形で締め括れたと思う。


さて、本作はゲームをクリアするとハードモードが追加されるのだが、
どうハードになったかというと…… 敵の攻撃力が恐ろしく高まっている!!

ネズミ一匹の体当たりでもライフが二つも消費されてしまう!!


初期のライフが三つの状態だと
ネズミの体当たりを一回喰らうだけで死亡リーチ状態、二回喰らえば昇天……


こんなんでもノーミスクリアする人とかいるんだろうな~。

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