不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城(DS)の展開

72.不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城(DS)の展開

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城の展開

冒頭、いきなりシレンが謎の兵達に取っ捕まったところからスタート。

いきなり物々しいな。

その後、逃がしてくれたこれまた謎の女性が現れたが、
今作は重要なイベントシーンは顔グラがリアルに入ったアニメーションシーンが挿入されるのが嬉しい。

その後に出てくる懐かしのペケジやお竜が
実はこんなビジュアルだったんだなーというのが分かるようになる。
ペケジは思った以上に愛嬌ある顔だちで、お竜は逆にオトナな感じの美人だった。


そして、兵達からの逃亡。

不思議のダンジョンシリーズに馴染んだ身としては何の苦も無く逃げられたが、
練習のためにあつらえたような
明らかにおかしな形をしたダンジョンを逃げていく。

物凄い数の兵が追ってきてるのと
明らかにおかしい罠の配置には笑ってしまった笑


そして街に到着。

懐かしの音楽に懐かしのペケジ、可愛いサチ、などなど堪能してから、いよいよ初のダンジョンへ。

古代遺跡

初っ端から雑魚敵三匹に囲まれてピンチ状態からのスタート

しかしここはかつて培った不思議のダンジョンスキルを使って何とか突破。

道中、装備が共鳴して『これってナニ?』と思ったが、
どうやら本作ではとある武器と防具の相性によって特別な力を発揮することがあるらしい。

カラカイおさるがうざい感じ。

ダンジョンの音楽的にはまだまだ本気じゃないな…と思っていたところ、あっという間に突破。

魔城東小天守

誰が悪者なのか、このあたりはストーリー上で楽しいあたりだったな。

敵は前作で出てきた死の使いやパコレプキンなども出現したが
強さが調整されているようで、前作と比べてかなり早い段階から登場していた。

新しい敵はまどろみ使いワナニンウルロイドあたりが厄介だったな、
ミドロもそうだが嫌らしい技を使うやつが多かった印象だった。

が、一回目でサクッと突破。

お竜の得意技はやっぱりドーーン!なんだな~。

ペケジとは違って大活躍。

魔城大天守閣

ここではジャンガリガン壺つりジジイ
すすり虫コクワガッターパ王からぶり仙人あたりが厄介だった。

結構新キャラが多くて、初見時がどんな攻撃をしてくるかが分からないから一番怖い。
ジャンガリガンやパ王とか最初は『なにぃぃぃぃぃ?!』となったもんだ。

ノロージョが今回は武具以外も呪いをかけてくるのが驚きだった。


しかしこのあたりからようやく本格的な冒険感が出てきて楽しくなってきた。

今作では指輪がほんとガッシャガッシャよく壊れるのでほとんど頼っていなかったな、
透視とか敵が出てくるたんびにこまめに外しては着けてを繰り返していたけど、
たまに外し忘れて、攻撃を受けてピキッとヒビが入ってしまったりとかよくあった。


ここも全滅することは無く一回目で突破。

しかし今作は仲間がストーリーにかなり関わっていて面白い。
ストーリー性という意味では前作を遥かに上回っている

ジャハンナムの扉

罠はガシガシ出てくるし、壺とか杖とかは未識別状態だし、一面モンスターハウスも出るし、
来た来たぁ……

これぞ不思議のダンジョンだぜ!!
という感じで気合いが入る。


今作では仲間ははぐれた状態で階段を下りてもいなくならないんだね、
自分はどちらかというとお竜よりペケジの方が使えるかと思い、そっちを仲間にしていた。

階層も大分深くまで潜れるようになって、前回以上に強力な敵が出てくる。

ギャザー:前回も出たやつだ、なかなかの強さだけど戦いやすいやつではあるから良い経験値稼ぎ。
ヒャクメ:ああ……トルネコの大目玉みたいなやつか……遠距離ではやられないだけ救いか。
タウロス:ん?前回いたミノタウロスの前身か。しかし十分な強さ。
ドラゴン:やっぱいたかこいつも……しかも前作よりかなり経験値が低い気がする。
ひまガッパ:こいつは超クソ。合成の壺にくだらないものを入れられた時の悔しさといったら……
ミニマゼルン:こいつは何か嫌なことしてくるわけでもないのに良い経験値をくれた、カモでした。


ここではボス戦で初の全滅

悔しい!!

悔しかったので何回かジャハンナムを繰り返し潜ってガッチリ装備を整えていったら
今度はあっさり過ぎるほど簡単に撃破出来た

何か、初回負けて余計悔しくなったような……

トンファンの穴

ここは満幅度が一番の難関かも。
おにぎりは出ないから自分で肉を調達するしか無いんだけど、
ンフーに手を出されて邪魔される…!

ンフーを強力にさせようとしてそっちに肉を与えすぎて
自分が食う分が無くなってしまった理由もあったが笑

最後の方は常時満腹度が5~20%くらいの空腹を何とかやり過ごしている状態だった。


一回、デブーチョがデブートンにパワーアップして、
回復手段は無く、あと一撃で死ぬ!という危機にまで陥ったが……
鬼面武者の肉を食べて、やられた後に亡霊武者になってそのデブートンに乗り移る!
という即席の思い付きで行った荒業で乗り切った。

が、せっかく生き残ったのにその後
何とンフーがにぎり変化によっておにぎりにされて一発終了!!

何だこれ、鬼畜過ぎる!!


ここは結局3回目でクリアしたが、
デブーチョやいやしウサギ、まどろみ使い、鬼面武者あたりの肉が役に立った

とびつきの杖はまったく使わなかったな。

天下一ワナ道会

ここは2回目に突破した。

このシステムは影牢を思い出すなー、
なかなかこれまでに無い面白さだった。

敵がよく通りそうなところに召喚スイッチを置き、
呪いやサビでコンボを稼いで、
ラストに落石とかでトドメを刺して経験値を稼ぐ、等のやり方で進めていた。

敵の数や満腹度調整に地雷やドロドロを使ったり。

ワナの巻物は重宝していたが、
時折罠だらけ過ぎて収拾がつかなくなって自分自身予期せぬことが起こったりもして
諸刃の刃だった部分もあったな。

壺の洞窟

ここは3回目に突破。

階数が少ないから大したことないだろうと思っていたが、
ちょっとしたミスや不運であっという間に終ー了ーーになるので
神経を細部まで行き渡らせた密度の濃い探索だった。

ただ、特に敵と戦う魅力も無いのでひたすら下層を目指すだけで
スリルだけで特に楽しさは無く、印象も薄かったダンジョン。

空間移動の壺は一回も使わなかった。

奈落の果て

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城画像3

俗に言うもっと不思議なダンジョンか。

最初はかさタヌキにやられた。
腹ペコで死にそうだったからおにぎりを食べようとしたらかさタヌキ、
ワラにもすがる思いで草を食べようとしたらそれもかさタヌキ……酷い


が、ここも2回目に突破!


今作は腕輪をいかに活用するかが大事かな、
透視、ハラヘラズ、よくみえ、回復の4つが個人的には4大腕輪だな、
これらを頻繁に付け替えて進行させていた。

あと水がめが何気に重宝したかも。

よくみえでまず罠を見て水がめで消し、
ハラヘラズを装備してその場で回復しながら経験値稼ぎ、を地味に繰り返していた。

何も持たず来たにしては一つ目&ゴースト合成のマンジカブラ、
パワーシールド合成の風魔の盾を装備出来て攻撃力が34もあったのも大きかったかもしれない。


キツかったのはゲドロの酸とスカイドラゴンだった、
スカイドラゴンはタイマン張ってこっちは12しかダメージ与えられないのに
相手からは89も食らって、こいつは戦っちゃダメなやつだと感じた…

オババの家の隠し穴

アイテムが一個だけ持ち込めるので
保存の壺(5)を持ち込んで、
その中に火迅風魔刀と何だかの盾、もちかえりの巻物、透視の腕輪、復活草を入れて突入。
攻撃力42に防御力が28くらいだったかな。


これは一回目で突破できたが、後半かなりしんどかった。

デブーチョにやられそうになったり、
壺の中身をついばむ竜もショッキングだったなー、
もちかえりの巻物をついばまれて退路が断たれてしまって、たかとび草も持っていなく、
その状態で敵に囲まれた時はかなりヒヤヒヤした。


モンスターハウスの巻物で経験値やアイテム稼ぎをしようとしたんだけど
これって次の階に出来るんじゃなくてその場で出来るのね…
いきなりモンスターハウスの真っただ中になって、しかも敵の先制攻撃でこれもかなり焦った。

マムルのほら穴

ここは自分だけ強ければいいというわけではないようなので
万が一やられた時のことを考えて
鍛冶屋のダンジョン用に一軍の装備を整えつつも
二軍の装備をこのダンジョン用に作るため、ジャハンナムを何回も往復していた。


ようやく百鬼の剣と装甲カブラサライで攻撃力25、防御力28まで整い、
透視&よくみえ&がんじょうの腕輪もあったので満を持して突入。


…しかし!!


やられたぁぁぁぁぁーーー!!


27階で……


敗因はマムルのHPを読み違えていたからなんだけど、
あと一発くらい耐えられるだろうと思ったら、あんどんフグによってあえなく撃沈……

失った装備は二軍だったとはいえ超ショックだった。


これは油断して高速移動してしまったのも敗因の一つだったな、
マムルは敵が現れたら誰であろうと無謀にも単身挑みに行ってしまうので
一回高速移動しただけなのに気付いたらマムルがあんどんフグと相対していて、
自分は離れたところに……


しかしここは初見でクリアするのはかなり難しいな、
マムルの扱いが最初よく分からなくて、そっちの方がむしろ冒険だった。

マムルを制御する場所替えの杖やバクスイの巻物が大活躍だった。
後半はあっという間にマムルがやられてしまうので
はぐれた時点でもちかえりの巻物使うくらいの慎重さが必要かも。


2回目で何とか突破したが、最後も大変だった……
バクスイの巻物様様だったな。

鍛冶屋のかまど

オババを攻略していたあたりで一度入ったが、
初っ端からボウヤーが出たり7階でゲドロが出るとかシビれるわぁ~、と思っていたが
敵のあまりの強さにその時は一軍装備を持ってしてもついていけず、34階で撤収……


マムルのダンジョンを経てマムルの剣を元に武器を更に強化させて、
盾は鉄甲の+34を持参して改めて突入!!


が、初っ端一階で倒されて少し焦った。

復活草を持っていたので大丈夫だったが、思えば初めて復活草が使われた瞬間だったかも。


ンフーを連れていったが途中で『もう連れていけない』と悟り、34階でおダブツさせた……
その後冒険が楽になったのが悲しかったが、すいすいと50階以降まで進んでいけた。


まだ戦える。


途中、印をついばんでくるという恐ろしい竜が現れた。

トドの盾ややまびこの盾は必須だなあここは。

あと一番怖いのが道具を弾き飛ばしてくる敵
盾とか弾かれて後ろが敵か水だったら即アウト……
まあこのへんは透視やよくみえで監視しつつ封印の杖や変化の杖で十分対処は出来るけども。


大部屋の階で四方八方からミニタンクの銀の矢が飛んできた時も結構怖かったなー、
集中砲火感が凄かった。


60階……まだまだ余裕。


ただ、オドロってやつには驚かされた。

何とメッキがはがされた!!

何てやつだ!!

まさにオドロキ……


ちなみにオドロは本当に危険で、どんな完璧な装備でも剥がしを防ぐことは不可能らしい。


78階……まだ行ける。

むしろオドロが出なくなってやりやすくなったかも。


ミノタウロスの上位のメガタウロスというやつも出たが大したことはない


更に上のギガタウロスとも戦ったが、メガと大して変わらなかった笑


普通に考えたら鉄甲の盾とか簡単にカチ割られそうだが。


ただ、スカイドラゴンの上のアークドラゴンの上のアビスドラゴンはさすがに手強かった。

しかしトルネコの時はどこにいても飛んでくるダースドラゴンの炎が驚異的だったけど、
さすがにやり過ぎだと思ったのか今作ではある程度近づかないと炎は来なかった。


そして、ついに99階到達!!


もう一つダンジョンがあったようだけど、特に惹かれなかったので自分はここまでで終わりとさせた。

全体を通して思ったんだけど、今作では自作の武器を有効に使える機会があまりなかったように思う。
難関なダンジョンの最奥に凄い武器があったりするんだけど、
『その難関なダンジョンに挑むために凄い武器が欲しいのに!』という感じで
いざ凄い武器を得てもそれの使い道が無い……という感じにもなり、
ダンジョン設計が上手くない印象だった。

鍛冶屋の更に上の難しいダンジョンがあって、
鍛冶屋の最奥で得た武具と、奈落の最奥で得た武具を合わせてようやく立ち向かえるダンジョン、
みたいなものがあったらもっと面白かったのにと感じた。

なので、せっかく得たラセン風魔の盾一回も使わないまま終了となった……

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